

アップグレードの鍵はチャレンジ Challenge is the key to upgrade
「あれ」「これ」などの言葉が最近増えてきたとか、何をしようとしていたんだっけと部屋の中で立ち止まったりと、記憶の低下を感じている方も多いかと思います。私もよくあります。 前頭葉とか海馬の働きが悪くなっているとこのようなことが起こるらしいのですが、歳をとったから脳機能が衰えていくんがから仕方がないと諦めたり、がっかりすることはないようです。 歳を重ねたからこそ、違う部分が活性化していくという脳科学者の記事を読みました。 「線条体」というものが脳の中にあり、経験値を餌に活性化していくそうで、これがドーパミンとつながって「やる気」の中核となっていくそうです。ミドルエイジからがやる気が上がるようです。 また、歳を取らないと伸びない知性があり、これを「クリスタルインテリジェンス」というそうです。(素敵なネーミング) 知識、経験、知恵が合わさり、これが人生観などの深い知性として育っていくようです。 ただ、「線条体」も「クリスタルインテリジェンス」も活性化する必要があります。その鍵は、 新しいことにチャレンジ することだそうです。マンネリは大敵らしいですよ。.


2022年新年のメッセージ (Master ISIS)
分断からユニティーに向かう流れの中で、様々なところで解放というイベントが始まっています。 それは、個人の中にもまた、人類の中にも、国の中にも見られることでしょう。 解放はいままで閉じ込められていたエネルギーの発出です。 そのエネルギーをどこに向けるのか、大きなうねりの中にゆだねるのか、それとも自身の意図をもって流出するのかによって、これからの生き方が大きく変わっていきます。 新たな自分が誕生していくように感じる人もいます。 しがらみや、執着や、思い込み、かたくなさなどが解放の重い蓋になっています。 それが、解放する際に痛みに感じてしまいます。 どうぞ自ら進んでそれらを手放していくようにしてみてください。 分断のゲームは、ユニティーへと向かう為に顕われている現象です。 その中に入ることを選択する人々もいます。 どうぞその方々を避難したり、また自分が優越感に囚われることのないようにいてください。 それよりも、新しい世界をどのように創造参加していきたいかにベクトルを変えてください。 これからの時代の鍵がDNAに刻み込まれている人々は、その記憶が呼び起さ


利他的奉仕
最近、よく「利他」という言葉を耳にする機会が多くなってきました。 今までの自分主義や自国主義に振れていたベクトルが、やっと反対のベクトルに切り替わってきたのかなと感じております。 「利他」をネットで調べると、他人に利益となるように、自分のことよりも他人の幸福を願うこととか、仏教用語では、人々に功徳・利益や徳を施して救済することなどと出てきます。 よく「人の幸せのために」をお題目にして奉仕活動されている方がおります(スピリチュアルやってますという人に多く見受けられますね。)本当に素晴らしい志ですね。 ただ、本人が辛そうで、全然幸せそうではない姿を見ることが多くあり、まるで自己犠牲を払うことを前提とししないと利他的奉仕ができないようにも見えたりもします。 先日朝日地球会議で青山学院大学教授の福岡伸一先生が、コウモリの「利他的共生」についてお話しされているのを聞いて、まさにそれ!!それ!!とガッテンしてしまいました。 お話では、たくさん血を吸ったコウモリは、吸えなかったコウモリに分け与えることをするとのことで、しかも役割が固定しているわけでもなく、血縁


光の鍵
昨年初めに受けとったメッセージです。 *** 今までの人類の歴史において、何度か大きな意識改革の波がありました。 そして新しい文明が開花されてきました。 その意識改革の波は、数百年も前からきておりましたが、皆様が感覚として捕らえられはじまたのは、ここ数十年ぐらいかもしれません。 今年は、それがさらに明確なものとして人類が経験します。 意識的にも無意識的にも起こるでしょう。 皆様は、何度もこの転換期の話を聞いているでしょう。 そして、その度に自分の意識をシフトされてきたことを知っています。 光の子供たちよ。 そのシフトした意識を持って、立ち上がる時です。行動して下さい。 転換期を困難として過ごしている、これから困難の渦の中に多くの人々が入っていきます。 この困難な時にこそ、希望というものが必要となります。 希望の光があるから、立ち上がり前に進めるのです。 そのサポートをしてください。 皆様の中にある希望の光を、高く掲げ、前に進んでいる姿を示してください。 そのためにも「信」を持って下さい。 純粋な「信」こそ、この希望の光を照らし続けることができま


中心核となるものは
この世界に中心がないものはあるのでしょうか? 太陽系も太陽を中心に回っています。(実際には、物体が完全にバランスを取ることができ、その質量がすべての方向に均等に分布している「質量中心」とうのを中心に回っているそうです。) 全ての物質は原子でできており、その中心には原子核があってその周りを電子が回っています。 中心となるポイントがあることにより、この世界の全てが作られていると言っても過言では無いですね。 私達も、自分の中心がしっかりとあることにより、エネルギーが動き、創造へと向かっていきます。 自分の思考や感情の中心核なっているものを見てみることによって、自分が作っている世界を認識できるかもしれませんね。 そしてもっと大局的に自分という存在の中心核は何なのか。 そんな事を考えて見てもいい時期(状況)ですね。 ~Lucis Sylva 徒然便り 131~より




















